忍者ブログ
お絵描きしてます、一次創作とか。それかゲームしてます。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 古賀むつき - 2014.08.28,Thu
無事に帰ってこれた。自分、モンハン展に移動除き、3時間くらいかかった気がします。
渋谷駅までいければ会場(9F)まではそう迷わなかったです。モンスターの足跡があったり、いたる所に案内があったのでそれに従えば特に。

ヒカリエ移動中もけっこうMH色。以下ネタバレが混ざっております。

拍手







まず会場入り口の近くまで行くと恐らくこんがり肉のにおいが。入り口と出口が綺麗に一周する形で、恐らく出口付近の飲食コーナーからかな?
ちょっとだけ好き嫌いの分かれる匂いかなと。私は食べてませんが美味しかったそうですよこんがり肉。(入り口でほんのり匂いがするだけで入ってすぐ飲食コーナーではないです)
ホットミートは良いからさとかなんとか。

生態調査のクエストという名のクイズの用紙選び入場。私はジンオウガ選びました。本当はどの作品にも登場してくれるレウスかなって思ったのですが、目が離せない構図、かっこよさですジンオウガさん。

会場入ってくと主にMHシリーズの歴史とかサイズ表とか。素直に懐かしかったです。こんな特典とかあったのかとか。
次に行くとたくさんの開発資料など。文字を隅から隅までみてると結構時間かかります。多分MHの世界観やデザインが好きー!って人にはかなり。
逆にあまり世界観やデザインには興味はなく、ゲーム性やアクション性、やりこみ感が好きって方にはパパッと見終わってしまうかもしれません。

私の感想としては開発陣さんはおちゃめだなあって。細かいし色々なアイディアが面白いです。単純にスケッチ?デザイン画?としても。モンスターもハンターも生き生きしてました。

この辺りは10周年モンハン展のオフィシャルブックにも収録されてる様で。
私はこれの本がメインでモンハン展行きたいと思ってたくらいで……まだ読んではいませんが買う時にちらりと見てみると、少し字がちっさく見えたので時間が気にならないのなら展示をゆっくりじっくり見るのが良いかなーと思います。

そこにMHの世界観を再現したようなセットが、納品ボックス+αがありました。中身がたくさん詰まってて蓋が少しだけ開いており覗けます、というよりアイテムが覗いてます。
力の書でも使って押し込め閉めたくなるような凄い出来でした。

ここからは一部を除いて撮影OKなコーナーのようでゴアが立ちふさがってて、なんというか背中の鱗の重なり合い、凹凸が特にキュートでした。
他セットを使って撮影できる展示がありスタッフさんも常にその展示の傍にいるので撮ってもらったりとか。

他、主に造形等とコラボグッズが展示があり、もっと進んでいくとクイズ答え合わせで判を押してくれるゴールがある所で、動画がとてもでっかいスクリーンで流れてます。
下位クイズはそのモンスターが登場する、或いは初登場の作品をプレイしていればわかるような難易度で、もしわからなくてもそのモンスターが関連する展示を見ていけば答えを知ることができる感じでした。
クエストクリア時に画面に出るような判子が押してもらえます。が景品はありません。
私は絵見るの好きなので台紙もらえて判押してもらえるだけでも嬉しかったです。その反面私の書く字が綺麗ではないので答えを書く時緊張しました。できるだけ見栄え良くなってくれ……と。

 
 

ゴール先を行くと物販コーナー。流石に私が行ったときは最終日近いので売り切れのグッズも。
レジの横を通って奥に行くと名前入りのレーザー彫刻を頼む所がありました。あと日付入りの記念メダル。

メダルは買うのとネームや日付入れる機会は別です。たしか8分?以内に入力しないといけないので、先に何入れるか決めておくといいですよ。
なんたって、並んでて買うかどうしよって緊張した挙句、いざ自分の順番なんて入れるか迷ってしまい。
画面にレイアウトのデモあるとは知らず、入力終わって画面見るとデザインが崩れており慌ててスペース入れてなおしました。鳴き声の機械の音量の次に心臓バクバクしましたー。足りない計画性。

レーザー彫刻はサンプルがたくさん置いてあるので見て欲しいなーってものを買いました。平日だったのかそこそこ混んでた様に感じましたが10分待ちで出来上がりました。配送かと思ってたので助かりました。早速3DSに付けたい。けどホールド感を求めストラップは激しく使っちゃうので別の所にしようかと。
注文用紙が書き方一緒に置いてあるのでじっくり悩めます考えれます。
受付時スタッフさんがしっかり確認してくれるのでありがたかったです。間違えてなくても安心できますからね。ありがとうございました。

後は色紙と自分で書いて貼れるメッセージボードが。
そこからは真っ直ぐな通路で、もう出口かなってDLはって不安になってたのですがちょっと進んで左にDL専用のコーナーがありました。

そこを進めば、もしくは出口前で左に行けば飲食コーナーでした。テーブルはありますが椅子はありません。しゃがみながら飲みました回復薬。気分はヘビィ。
味はさわやかな炭酸。クーラーの方はハッカ。一口飲む分には美味しい、一口なら。私はあまりハッカ好きではないからかも。時間の関係で来る前にガッツリ食事しちゃったし他は頼みませんでした。ちょっと残念。ちょっとお高めかなー?イベント料金ですねわかります。
ここにもちょっとした展示もあっていい〆になりました。

会場出ると再入場は不可です。会場は狭くはないけど特に広くもないです。さよならモンハン展。

こう少し紹介っぽい感想書いてももうあと数日で終わってしまうんですよね……寂しいです。
でも終わっても新しいイベントがきたくれたらなーと。もちろ4Gもで。その時はフェスタみたいに各所でやってもらえるととても嬉しいです。

なんだかんだモンハン展楽しかったです。
カプコンさんありがとうございました!10周年おめでとうございます!!

まだ休日が残ってるので近い方とかでまだ、でも行きたいって方は……なんて無責任は事は言えないですね。地方とか、そうでなくとも移動入場お金がかかりますからね。
個人的にMH大好き!MH雰囲気、世界観、設定好き!読み物OKって方なら価値はあると思います。

モンハン展帰ってきてのお荷物。(誤字セブル→セブン)


私は初飛行機。癖になりそうですね。窓の外もCAもCAの作法も綺麗でした。空港の人も親切な人ばかりで、いい経験ができました。
それと雨であまり見て廻れませんでしたが渋谷もあちこち歩きました。ここではMHか創作メインで行きたいので詳しくは書けませんが山田章博展にも行きました。綺麗。繊細。世界観。
こちらは会場すぐに入ったせいか人が多くてじっくり見れませんでした。なので画集を買わせて頂きました。十二国記は大好きなのですが出版社両方を揃えることは私にはできてないので始めてみる挿絵、アニメ特典やポスター絵などは見逃してたし何より大きくて惚れ惚れします。
オフィシャルブックと同じく宝物です。

モンハン展のオフィシャルブックはもしかしたら後でMH部でとか通販もされるんじゃないかな……。大きさ比較は4Gに収録されてるかも?
どうやらハンター大全もまとめたリメイク版があるとか聞いたしそんな感じで何かしらで再収録されるかもとか?私の希望にまみれた予想でしかないですが。

落ち着いたら早速すれ違いの称号コメント確認とイベクエ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
古賀むつき
性別:
女性
趣味:
お絵描き・ゲーム
自己紹介:
普段、お絵描きとかゲームやってたりとか。箱庭ゲーやRPGが特に好きです。アクションはやや苦手。百合好きです注意。
Twitter@mutsuki_kg

(イラストや画像の無断転載はご遠慮ください)
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]